Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

台湾でTOEICを受験する

約一年ぶりのTOEIC

去年の12月にTOEICを受験して、その後、今年の3月に受験予定でしたが、コロナで中止に。。4月からは台湾での駐在がスタートし、TOEIC受験に関しては「台湾での生活が落ち着いてから」とか、「コロナが落ち着いてから」とか考えているうちに、前回受験から約一年が経過してしまいました。

 

定期的にTOEICを受験し、自分の実力を定点観測することが学習の継続には欠かせないと信じておりましたので、「このままではいかん!!」と思い、台湾でのTOEIC受験を申し込みました。

台湾は日本とは異なり、コロナの感染状況が落ち着いているので抽選式ではなく、確実に受験ができます。また、受験する施設(大学等)を自分で選択できるのも日本と異なる点ですね。

 

今年の4月からは中国語をメインで勉強し始めたため、英語の勉強に時間を多く使えておらず、勉強の中身もオンライン英会話を中心にしているので、TOEICのための勉強というのは全くしていない。

(10月は英語33時間、中国語89時間の計122時間でした)

 

そんな状況なので、TOEICを受験することが決まってから、ソッコーでTOEIC公式問題集(チョコ)を購入。久しぶりに問題を解いてみると、オンライン英会話の成果なのかリスニングは進歩をしっかりと感じられた。反対に、リーディングの方は、TOEICの時間配分の感覚が薄れており微妙。。多読はコツコツと進めているが、TOEICの問題を解くのとはちょっと違いますね。

 

f:id:eigo_study_kanzen:20201109134144j:plain

 

試験日は20日後の11月29日(日)

かなり久しぶりの受験であること、海外で始めて受験すること等々、緊張する要素が豊富ですが、受験日まで無理することなくマイペースに勉強していこうと思います。

 

関連記事

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑