Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べない。5年後、10年後の自分のために今、頑張る。

// そもそも他人と自分を正確に比べることは不可能 タイトルの通りですが、何かの頑張りを継続するためには、「人と比べないこと」が大事だと思う。 なぜ、人と比べないほうが良いのか?というと、そもそも正確に比べることなど不可能だからだ。例えば、英語…

英語の勉強と中国語の勉強を両立させる難しさ

// 今回は、タイトルの通り「英語の勉強と中国語の勉強を両立させる難しさ」 について、最近考えていることを書いてみる。 まずは、それぞれを単体で考えてみる。 英語の勉強は、2018年の2月にスタートして今が2年4か月目。これまで2,400時間ほど既に勉強を…

台湾駐在スタート

// 新型コロナウイルスの影響により、元々予定されていた4月からの台湾着任が予定通り行けるのか大変不安でしたが、無事に着任できております。こういう状況なので、残念ながら単身でですが。また、色々と考えて、1か月このことをブログに書くことは控えて…

2020年4月の学習振り返り

// 【4月の学習時間】 2020年4月の学習時間は50時間でした。 2018年2月からの総学習時間は2,419時間になりました。 今月から中国語の勉強も真面目に始めたので、一緒に学習時間を記録していきます。 中国語の学習時間は44時間でした。両方を合計すると94時間…