Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

【2019年11月24日実施】第245回TOEIC結果

 第245回TOEIC結果

11月24日に受けたTOEICの結果が先日発表されました。

結果は、775点(L385,R390)で、前回2019年9月の750点(L380,R370)から25点アップしました。

自己ベストの785点を超えることはできませんでしたが、直近2回(6月、9月)連続でのスコアダウンの流れをストップすることができました。

f:id:eigo_study_kanzen:20191214180524j:plain

 

TOEICスコア推移

私のTOEICスコアの推移は下記の通りです。

中断前

受験月 スコア
2013年6月 465(L250,R215)
2014年10月 555(L295,R260)
2015年3月 635(L350,R285)


~~~~~~~~~3年経過~~~~~~~~~

本格始動後

受験月 スコア
2018年5月 675(L330,R345)
2018年9月 640(L325,R315)
2018年12月 700(L370,R330)
2019年3月 785(L365,R420)
2019年6月 765(L370,R395)
2019年9月 750(L380,R370)
2019年11月 775(L385,R390)

 

2019年の一年間ずっと700点台で漂っている。勉強は継続しているのですが、完全に壁にぶち当たっている状況。

ちょっと思わなくもないのが、2019年3月の785点が若干まぐれだったんじゃないかと。その時に、リーディングが420点取れたから、これまでの最高スコアな訳ですが、その時以外一度もリーディングで400点超えられてないので、運が良かったのだと思います。

ということならば、今年一年の停滞に見えるこの状況は、停滞なのではなく、「まぐれと本当の実力を埋めるための期間」だったというふうに考えたいと思います。そして、やっと今回2019年11月のテストでまぐれの785点まであと10点というところまで来たので、次回は自己記録を更新して憧れの800点台に突入したいところです。

そして、その次回というのが、明日なのです(笑)

2019年の最後の受験。2019年を良い年だったと言えるように頑張ってきます。

結果発表は、おそらく年明け早々なので、2020年を占う意味でも、ぜひ良い結果を出したい。今日は飯食って、早めに寝ます。

   

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑