Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

2019年11月の学習振り返り

【11月の学習時間】

2019年11月の学習時間は58時間でした。業務繁忙期のため、英語学習が停滞気味です。プッツンしちゃうと最悪なので、少しずつでも積み重ねていきます。

2018年2月からの総学習時間は2,087時間になりました。

実施月 学習時間
2018年2月 61h
2018年3月 123h
2018年4月 102h
2018年5月 100h
2018年6月 65h
2018年7月 63h
2018年8月 65h
2018年9月 100h
2018年10月 123h
2018年11月 120h
2018年12月 160h
2019年1月 101h
2019年2月 82h
2019年3月 61h
2019年4月 122h
2019年5月 126h
2019年6月 100h
2019年7月 86h
2019年8月 88h
2019年9月 103h
2019年10月 78h
2019年11月 58h
2,087h


少しAnkiのペースを下げつつ、音読パーケージに注力しています。Ankiを主にしていた通勤電車では、もっぱら 音読パーケージのリスニングをやっている。


【学習内容の振り返り】 

 ・Ankiでボキャビル

やっとUnseenが20%台に突入しました。まだまだ長い付き合いになりそうです。

f:id:eigo_study_kanzen:20191201161242j:plain

f:id:eigo_study_kanzen:20191201161301j:plain

f:id:eigo_study_kanzen:20191201161313j:plain


・毎日の英速読

 3周目、Unit15まで

 

・音読パッケージ 

  

 

【12月の学習予定】

毎日の英速読と音読パッケージを引き続きやって、リスニング強化しつつ、11月のTOEICで塗り絵をしてしまったので、多読もやっていく。多読は、「My Humorous Japan」を再読しようかな。このシリーズおもろいんです。 

My Humorous Japan

My Humorous Japan

 

 

【頑張りを継続するための今月の名言】

努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る(井上靖

 

学習振り返り始めて、1年たちました

2018年12月分から記録を始めた、この「学習振り返り」も今回でちょうど1年分となりました。毎月、前月の学習を振り返る作業は、自分の学習の成果や方向性について見つめなおす機会となるので、有効だと感じています。更新は1日と決めていたので、1日にブログ更新作業ができそうにない時は、事前に記事を書いたりするなど大変だと感じる時もありましたが、それも含めて楽しかったですね。

最近は、少々速度が落ち気味の英語学習ですが、引き続き、継続していきたいと思います。1年分の【頑張りを継続するための今月の名言】をまとめてみました。その時々で、私に響いた名言たち。

2018.12 心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
ウィリアム・ジェームズ
2019.1 平均的な行動からは、平均的な結果しか生まれない。
宮下 裕介(海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点の著者)
2019.2 目標がその日その日を支配する(詩人 後藤静香)
2019.3 小さいことを積み重ねるのが
とんでもないところへ行く
ただ一つの道
イチロー
2019.4 今年の目標は20勝。
その目標のためだったら何でも捨てる覚悟を持っている。
20勝のために、「これやめなさい」「あれやめなさい」ということなら
僕は何でも捨てられる自信がある。(菅野智之
2019.5 100回叩くと
壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば
壊れるかわからないから、
90回まで来ていても
途中であきらめてしまう。
(松岡修造)
2019.6 成功に囚われるな、成長に囚われろ。
成功は保証はされないが、成長は保証されてる。(本田圭佑
2019.7 挑戦と成功の間をつなぐ架け橋は努力しかない。その作業に没頭し、ハマっていくしかないのである。成功したければ、挑戦すること。挑戦して、全力で走り抜けること。この全力疾走のことを、人は努力と呼ぶ。(堀江貴文
2019.8 挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。(本田圭佑)
2019.9 散歩のついでに富士山に登った人はいない。(小宮一慶
2019.10 全ての不幸は未来への踏み台にすぎない。(ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
2019.11 努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る(井上靖

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑