Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

【2019年12月15日実施】第246回TOEIC公開テストを受験しての感想

本日、第246回TOEIC公開テストを受験してきました。これで2019年のTOEICは全て終了となります。2019年は、3月、6月、9月、11月、そして今回の12月と合計5回受験しました。

 根本的なことだけど、5回とも無事受験できたことがまず良かった。急に仕事が入るとか、自分が体調不良になるとか、家族の緊急事態が起こるとか、そういったこともなく無事に5回とも受験できた。試験会場で毎回10%~20%くらいは空席があるので、ちゃんと受験できただけでも良かったなと。

 

では、今回の振り返り。受験直後のツイートがこちら。

今回は会場が普通の大学だったので、リスニングがかなり聞きやすかったです。大規模イベント会場だと反響して難易度上がるんですよ。(同じ意見の方がどこかにいるはず) 。しかし、リーディングがやや苦戦しましたね。。

 

前回の11月受験後はというと、音読パッケージを引き続き継続するとともに、My Humorous Japanシリーズ3冊を多読してました。

 

各パートごとの感想

Part.1

満点の自信あり。

Part.2

ここも自信あり。

Part.3

割とできたが、ちょくちょく「?」も発生。

Part.4

ここは苦戦。。先読みの余裕がなくなる部分があった。

Part.5

苦戦。。頭の中に、「ここで時間を使ってはダメだ!」という意識があるので、深く考えず反射的に回答。ゆえに自信なし。

Part.6

好きなパートなのですが、苦戦。。分かったけど、時間かけすぎた。

Part.7

3個塗り絵。。前回よりは改善されたが、最後まで到達できず無念。。難易度的には、そんなに難しくは感じなかった。

 

 受験後の感想としては、「前回(11月775点)よりはできた」という感じ。じゃあ、800点期待できるかも?と思っちゃうところなのですが、TOEICというテストほど「受験後の手応え」と「実際の結果」が噛み合わないテストも無いので(個人的感想)、実際の点数がどうかは全く分かりません。。

だいたいここ最近700点後半なのですが、感覚的にはいつも「全然できなかった。。」って感じなので、「今日のTOEICは超できた!!」と感じられる人って、まじで900点余裕で越えてる人だけなのではと感じております。他のスコア帯の方の、いつもの感触も聞いてみたいところです。

次回のTOEIC受験は3月8日の第248回で期間が空くので、今後の勉強の進め方についてはこれからしっかり考えたいと思います。 本日受験の皆様、お疲れさまでした!

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑