Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

【2019年9月29日実施】第243回TOEIC結果と今後の勉強の進め方

 第243回TOEIC結果

9月29日に受けたTOEICの結果が昨日発表されました。

結果は、750点(L380,R370)で、前回2019年6月の765点(L370,R395)から15点ダウンしてしまいました。

f:id:eigo_study_kanzen:20191022132626j:plain

 

TOEICスコア推移

私のTOEICスコアの推移は下記の通りです。

中断前

受験月 スコア
2013年6月 465(L250,R215)
2014年10月 555(L295,R260)
2015年3月 635(L350,R285)


~~~~~~~~~3年経過~~~~~~~~~

本格始動後

受験月 スコア
2018年5月 675(L330,R345)
2018年9月 640(L325,R315)
2018年12月 700(L370,R330)
2019年3月 785(L365,R420)
2019年6月 765(L370,R395)
2019年9月 750(L380,R370)

 

TOEICを受け始めて、2回連続でスコアダウンしたのは今回が初めてです。成長の歩みがカメのように遅くても進んでさえいればポジティブにいられますが、後退してしまうとメンタル的にはかなりきついものがあります。何もやっていなくて、スコアダウンなら、「そらそうよ」ということでメンタル無傷ですが、しっかりやっているのにスコアダウンなのでメンタルやられますね。

基本的に不真面目な私ですが、英語の勉強に対しては真面目に取り組んでいるので、「これだけやってダメならダメか~」という気にもなるのですが、英語だけは諦められません。これからの国際社会で英語はマスト中にマストです。なので、諦めず、引き続き頑張っていきたいと思います。

直近3回のスコア分析

ここでもう一度直近の3回分だけスコアを見ると、こう。

2019年3月 785(L365,R420)
2019年6月 765(L370,R395)
2019年9月 750(L380,R370)

よく見ると、リスニングのスコアはちょ~~っとずつ上がっていて、リーディングのスコアがそれ以上に落ちているから、全体スコアとして2回連続でダウンしている。これは、3月に785点を取った後に、リスニングを伸ばしていこうと学習計画を立てて取り組んできたことが、「理想とかけ離れている」とはいえ反映された結果となっている。多読の量を減らすと、リーディングに影響することも分かった。

2019年7月~9月の勉強振り返り

6月のTOEICでスコアがダウンした後から9月末のTOEICまでどんな勉強をしていたかというと主に「公式問題集のやり込み」です。公式問題集3~5の3冊のリスニングパートをやり込みました。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

実際、公式問題集のリスニングテストで100点中92点取れたりもして、着実に「聞こえるようになってきている!」という実感はありました。そういった聞こえる実感があったからこそ、本番のTOEICで「全く聞こえなかった。リスニング崩壊した」と感じたのに、実際はリスニングパート自体はこれまでで一番スコアが良かった(ほんの少し)のだと思います。ほぼ同じスコアだった前回6月のリスニング(L370)受験時は、「崩壊した」等とは思わず、こんなもんかといったような感覚でしたので。聞こえていないことが分かったという、悲しい進歩ですね。

今後の学習について

なので、リスニングの勉強の成果が全く出ていない訳ではないという認識の基で、公式問題集のやり込み度を高めていこうと思う。

具体的には、これからは同じ公式問題集3~5の素材で、シャドーイングをとにかく頑張る。 効果が高いことは分かりつつも、難易度が高く、これまであまりできていないシャドーイングですが、もう避けない。シャドーイングに全力でトライしていきます。

 プラス、これ以上リーディングのスコアを下げないように、洋書の多読も復活させる

 

次回のTOEICは、11月。昨日の結果発表で悔しかったので、12月のTOEICも申し込んだので、年内にあと2回受験します。2019年中に800点代に乗せられることを目指して、引き続き頑張ります。

   

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑