Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

6月の第241回TOEIC結果を受け、9月末の第243回TOEICに向けた学習を計画

 第241回TOEIC結果

6月23日に受けた第241回TOEIC

結果は、765点(L370,R395)で、前回2019年3月の785点(L365,R420)から20点ダウンしてしまいました。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

勉強さぼっているわけじゃないし、むしろ真面目に勉強しているのに、スコアが上がらないどころか下がるなんて。。結果発表があった日は落ち込みました。。

第243回TOEICに向けた学習計画

が、落ち込んでもスコアは上がらないので、現実を見て、原因を分析することにしました。 自分の頭が他の人に比べて特別に悪いとは思っていないので、要は「スコアが上がった人がやったこと」で「自分がやってないこと」を探して、それをやればスコアは上がるだろうと考えました。

Twitterの英語界隈の猛者の方のツイートや英語学習ブログを見て、「スコアが上がった人がやったこと」で「自分がやってないこと」を探しました。その結果、私が取り組みべきは、下記2つのはず。

 

・公式問題集のやり込み(暗記する勢いで)

TOEIC問題に特化したリスニング対策

 

  

ということで、今後のメイン学習は、公式問題集をやり込み、TOEIC問題に特化したリスニング対策として「究極のゼミPart3&4」をやっていきます。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

 

私の気に入っている「洋書の多読」、「フレンズ学習法」についてはメインではなく、サブとして継続していきます。

 9月末の第243回TOEICの申込も完了しました。9月末まで2か月頑張ります!!

f:id:eigo_study_kanzen:20190720085734j:plain

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑