Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

「TOEIC公式みんなで模擬受験」を受けました

模擬試験の開催に感謝

新型コロナの影響でTOEICの試験が3月から開催されていない状況のなか、英語学習者の「目標がないとモチベーションが続かない」という声に応え、TOEIC公式がオンライン模擬試験を開催してくれました。学習者側の事情を考慮し、今回模擬試験を開催してくれたことに本当に感謝ですね。

これまでにない状況の中でも、英語学習を継続されている皆様へ。
目標がないとモチベーションが続かない・・・という声にお応えして、YouTubeを活用して受験体験をしていただける#TOEIC公式みんなで模擬受験を企画しました。なかなか試験会場で皆様とお会いすることが叶いませんが、安心してご受験いただける日がくるまで、ひとつの目標として、本企画を英語学習のモチベーション維持にご活用いただければ幸いです。

結果はと言いますと、こんな感じ。

リスニング:88点/100点 スコア換算 435-455

リーディング:73点/100点 スコア換算 330-360

トータル:765-815

f:id:eigo_study_kanzen:20200628200259j:plain

 

昨年12月に受験したTOEIC(L425,R380 T805)以降、1月~3月はかなり多読を頑張って、4月~6月は中国語の勉強を本格的に始めたので英語の勉強時間は大きく減ったけど、オンライン英会話だけはめっちゃ頑張ったという感じで過ごしていました。

 

で、今日の結果。かなり頷ける部分が大きい。。

前回:L425,R380 T805

今回:L435-455,R330-360 T765-815

 

オンライン英会話をしていて、「リスニング力が上がっているな」という感覚があったので、今回の試験でそれが現れたのは嬉しいし、納得。

反対に、リーディングは結果が悪い。でも、丸3か月読むトレーニングができてないと、あの文量を読んで選択肢を選んでというのはなかなか難しい。最後らへんは頭バテバテでした。

 

 

まだ、本番のTOEICを次いつ受験できるかは分かりませんが、受験日が決まったら読むトレーニングをしっかりやって挑みたいと思います。あとは、日ごろからabceedの「でる1000」をスキマ時間を活用してやっていきたいと思います。

 

こんな感じで「試験をして、その結果を受けて、今後の勉強について考える」というサイクルができるので、本当に今回オンライン模擬試験を開催してくれたTOEIC公式には感謝感謝です。

 
 今日受験できなかった人も、8月末までは公開されているとのことですので、是非是非。www.iibc-global.org

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑