Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

【Twitterで調査した】人生を変えるほどのおすすめの本を35冊ご紹介【考え方・人格形成に影響】

絶対に間違いない本を紹介

「今年1年で買った物で一番これは買ってよかった物って何??」って質問よくあるじゃないですか?

私はあの質問して返って来た答えの物は必ず自分も買うようにしています。

というのも、そうやって教えてもらって買った物で失敗したことがないからです。失敗どころか、本当に買って良かったと思う物ばかりです。

でも、考えてみれば当たり前で、回答者が1年間で買った物の中で買ってよかった物No.1なんですから。

 

それで、急に思いついて昨日Twitterでこんなツイートをしました。

 

「自分の考え方や人格形成に最も影響を与えたNo.1の本」を教えて下さいとお願いしたところ、有難いことに多くの人に回答していただけました。本当に感謝です。

1年間どころか、今までの人生で最も影響を与えたNo.1本ですから、絶対外すことない本たちなわけですよ。

そんな人生を変えるほどおすすめの本を35冊ご紹介。私もこれから1冊ずつ読んでいきたいと思います。皆さんも、ぜひ。

 

1.金持ち父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (ロバートキヨサキ)

2.葉隠(山本常朝)

新篇 葉隠 (タチバナ教養文庫)

新篇 葉隠 (タチバナ教養文庫)

 

3.シルバーバーチは語る(A.W. オースティン編、近藤千雄訳) 

4.自分の中に毒を持て(岡本太郎)  

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

 

5.ザ・シークレット(ロンダ・バーン) 

6.走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹) 

7.イヌが教えるお金持ちになるための知恵 

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

 

8.ものぐさ精神分析岸田秀

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

ものぐさ精神分析 (中公文庫)

  • 作者:岸田 秀
  • 発売日: 1996/01/18
  • メディア: 文庫
 

9.だから、あなたも生き抜いて(大平光代

10.世界がもし100人の村だったら(池田香代子)  

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら

  • 作者:池田 香代子
  • 発売日: 2001/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

11.少年H(妹尾河童

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

  • 作者:妹尾 河童
  • 発売日: 1999/06/09
  • メディア: 文庫
 

12.さるのこしかけさくらももこ

さるのこしかけ (集英社文庫)

さるのこしかけ (集英社文庫)

 

13.嫌われる勇気(岸見一郎、古賀史健) 

嫌われる勇気

嫌われる勇気

 

14.私の個人主義夏目漱石

私の個人主義

私の個人主義

 

15.暗黙知の次元(マイケル・ポランニー)

暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫)

暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫)

 

16.「ゆっくり」でいいんだよ(辻信一)

「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)

「ゆっくり」でいいんだよ (ちくまプリマー新書)

  • 作者:辻 信一
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 新書
 

17.陰陽師生成り姫(夢枕獏) 

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

  • 作者:夢枕 獏
  • 発売日: 2003/07/10
  • メディア: 文庫
 

18.Personal MBA 学び続けるプロフェッショナルの必携書(ジョシュ・カウフマン)

19.アウトサイダーコリン・ウィルソン

アウトサイダー(上) (中公文庫)

アウトサイダー(上) (中公文庫)

 

20.指輪物語(J.R.Rトールキン) 

21.7つの習慣 人格主義の回復(スティーブン・R・コヴィー)

22.はてしない物語ミヒャエル・エンデ) 

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)
 

23.自助論(サミュエル・スマイルズ) 

24.Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業(ドクター・ジョン・F・ディマティーニ) 

Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業

Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業

 

25.「原因」と「結果」の法則(ジェームズ・アレン)  

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

 

26.愛をこめて生きる(渡辺和子) 

27.沈黙(遠藤周作) 

沈黙(新潮文庫)

沈黙(新潮文庫)

 

28.人を動かす(D・カーネギー) 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

29.努力の選び方(井上裕之) 

努力の選び方

努力の選び方

  • 作者:井上裕之
  • 発売日: 2015/09/20
  • メディア: 単行本
 

30.シッダールタ(ヘルマン・ヘッセ) 

シッダールタ (新潮文庫)

シッダールタ (新潮文庫)

  • 作者:ヘッセ
  • 発売日: 1959/05/04
  • メディア: 文庫
 

31.アルケミスト 夢を旅した少年(パウロ・コエーリョ

32.シンボル形式の哲学(エルンスト・カッシーラー

 

33.ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。(マイク・マクマナス)

34.生き方(稲盛和夫

生き方

生き方

 

35.青い目茶色い目 : 人種差別と闘った教育の記録(ウイリアム・ピータース)

※なぜかAmazonの検索で引っかからないのでリンク無しです。