Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

2020年の目標の進捗【第2四半期】

 四半期ごとに目標の進捗を確認する

2020年も早いもので半分終わりました。

今日は、年始に設定した2020年の目標の第2四半期の進捗を確認したいと思います。

 

こうやって定期的に年始の目標を振り返らないと、目標が目標として機能しないまま忘れ去られていっちゃいますもんね。(過去に何度も苦い経験あり)

 

今年の1月に、2020年の目標を「英語」、「中国語」、「体型維持」、「ブログ&Twitter」の4つに分けて設定したので、1つずつ進捗を確認していく。

また、第1四半期(1月~3月)を振り返った時点で、目標を上方修正している部分もあるので、そこは上方修正後の目標と照らし合わせて進捗を確認していく。

 

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

その1.英語

↓1月に設定した2020年の目標がこちら↓

これは一番明確で、TOEIC900点。

それと、オンライン英会話を始める。年末までに、100回レッスンこなす。

↓第1四半期(1月~3月)終了時点で、上方修正した目標がこちら↓

元々の目標は「年末までに100レッスンこなす」だったが、「年末までに180レッスンこなす」に上方修正する。

 

TOEIC900点は変わらず目標とするが、新型コロナの影響で2020年は一度もTOEICを受験できておらず、次回いつ受験できるかも不透明な状況。

オンラインレッスンについては、2020年が半分終わった現時点で120回レッスンを受講している。目標は「年末までに180レッスンこなす」だが、残りの6か月で60レッスン受ければ目標達成のため問題なく達成できそう。気を抜かずに、今のペースでレッスンをこなしていく。

f:id:eigo_study_kanzen:20200701074840j:plain

 その2.中国語

  ↓1月に設定した2020年の目標がこちら↓

「試験で何級をクリアする」という目標がまだ立てられないので、4月以降台湾で中国語の教室に入って、毎週1回受講することにする。

若干甘めに見積もって、年末までに、30回レッスンに通う。

↓第1四半期(1月~3月)終了時点で、上方修正した目標がこちら↓

正直、年始に設定した「年末までに、30回レッスンに通う」という目標では甘すぎる。それでは話せるようにならない。ということで、英語に引き続きこちらも上方修正し、「年末までに100レッスンこなす」にする。

中国語は4月~6月の3か月で43回レッスンを受けた。このペースでいけば、年末までに120いけるペースなので、引き続き今のペースで頑張っていきたい。

その3.体型維持

↓1月に設定した2020年の目標がこちら↓

測定日:3月1日(日)、6月1日(月)、9月1日(火)、12月1日(火)の起床後すぐ

4回の測定日全てで、体重62kg、体脂肪21%を下回る。

↓3月1日(日)の測定結果がこちら↓

ちゃんと3月1日(日)に測定しました。結果は、66.2kg、21.6%でした。

これについては、本当に全くダメです。そもそもの頑張るスタートラインにも立ててません。というのも、台湾の家にはまだ体重計がなく(←早く買いなさい)、自分の今の体重すら分からないのです(苦笑)

ただ、日々の生活で感じる身体の重さ、シャツの張りを考えると、3月1日の66.2kgから更に成長している気しかしません。

まずは体重計を買おう!!

 

その4.ブログ&Twitter

 ↓1月に設定した2020年の目標がこちら↓

とにかく継続することが目標。

ブログは、1か月最低2記事は書く。

Twitterは、基本的に毎日最低1ツイート。それができない時は2日連続でツイートができない日が続かないようにする。

まず、ブログは4月3記事、5月4記事、6月4記事とちゃんと細々と継続しています。

次にTwitterですが、こちらも毎日最低1ツイートはできているし、楽しくTwitter生活過ごしているので問題無し。

 

ということで、4つの目標を振り返った結果、体型維持以外はしっかり継続できている状況です。英語と中国語のオンラインレッスンは今のペースを維持して頑張っていきたい。次回は7月~9月の振り返りを10月にします。ではでは。