Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

【祝・100回受講】オンライン英会話レッスン Bizmates(ビズメイツ)を100回受講しての感想

 

 オンライン英会話レッスン100回達成。受講率は71%

f:id:eigo_study_kanzen:20200609213340j:plain

今年の1月22日からスタートしたオンライン英会話レッスン Bizmates(ビズメイツ)の受講回数がとうとう100回に到達しました!!140日かけての100回達成ということで、受講率は71%でした。

月ごとの受講ペースはこんな感じ。3月に一度大変なことになってしまいましたが、ここ最近は毎日レッスンを受講することが日々の生活の一部になって、習慣化されてきました。

1月のスタート時はLevel 1-Rank Cでしたが、現在はLevel 2-Rank Bまで進みました。
(LevelごとにRankA~Eまである)

 

1月   7回 (受講率 70%  7日/10日)※22日~

2月 18回 (受講率 62% 18日/29日)

3月   8回 (受講率 26%    8日/31日)

4月 28回 (受講率 93%  28日/30日)

5月 30回 (受講率 97%  30日/31日)

6月   9回 (受講率  100%  9日/ 9日)※~9日

合計100回 (受講率 71% 100日/140日)

徐々に毎日レッスンを受講することが習慣化されてきた

3月にさぼりまくり、4月2日にこのツイート。オンライン英会話のレッスンを受けることが、とても気が重かった。受けたり、受けなかったりしてると、久しぶりに受ける時がすごく気が重たくなってしまいますね。

4月7日のツイート。4日連続で受講しただけで、ドヤってます。まだ習慣化されては無い段階。

4月10日のツイート。7日連続受講成功。めでたく過去の連続記録に並ぶ(過去がしょぼすぎる)。

4月18日、49回レッスン受講時点では、こんな感じの手応えを感じている。

5月3日、連続受講30日達成。毎日レッスンを受けられていることで、自己肯定感も感じられた。

5月23日、連続受講50日達成。レッスンを受けることが習慣化され、特別なことではなくなったことにより緊張しなくなってきた。英語のスピーキングに慣れを感じられてきた。

100回レッスンを受講して、どう成長したか

スピーキング

・正直、どう成長したかを表現するのはかなり難しい。

・前の章でも書いたように、英語のスピーキングに対する「慣れ」は感じる。何か質問された時に、一歩目を踏み出すことが出来ずに、固まってしまうということは無くなった。

・現在形、過去形、現在完了形といった時制をスムーズに正しい形で話せるようになった。

・「It is 形容詞 for me to ~」とか、「When~,・・・」とか、「If~,・・・」とか、めちゃめちゃ簡単な構造の文をスムーズに使えるようになった(元々はそれも口から出てこなかった)。逆に、使いまくっている構文以外は、なかなか使えていない。

・5月26日、ビズメイツの先生に自分の考えを表現できていると褒められた。(お世辞と思うが、一応自分から話をできている証拠)

リスニング

・オンライン英会話のレッスンと言えば、「スピーキングを伸ばす」というイメージだが、実はリスニングも伸びる。

・1回25分のレッスンは全て英語で行われるため、かなり濃い時間となる。1月にレッスンを受け始めた時よりも、しっかり先生の英語を聞き取れている実感が今はある。

・スピーキングよりも成長を実感できているのは、リスニングの方。

・私は2019年の5月頃に、海外ドラマ『フレンズ』にハマりまくっていたのだが、久しぶりに先週末に『フレンズ』の音源だけリスニングしてみたら以前よりも聞き取れた。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

今後に向けて

正直、レッスンを100回受けても「英語を話せる」というレベルには程遠い。でも、前進できている感覚は持てている。今後は、ぱっとスムーズに使える文の形を増やしていけるようにトライしていきたい。

「年末までに180レッスンをこなす」という目標を掲げているので目標達成のために、今、習慣化されている毎日レッスン受講をコツコツと継続し積み重ねていく。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

関連記事

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑