Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

2020年1月の学習振り返り

【1月の学習時間】

2020年1月の学習時間は88時間でした。11月、12月はともに50時間程でたるんでおりましたが、少し立て直すことができました。その要因としては、休日は午前中からモスに籠ることにしたのが大きいです。

2018年2月からの総学習時間は2,226時間になりました。

2018年から2年間勉強を続けることができました。英語力はまだまだなので、引き続き頑張っていきます。

実施月 学習時間
2018年2月 61h
2018年3月 123h
2018年4月 102h
2018年5月 100h
2018年6月 65h
2018年7月 63h
2018年8月 65h
2018年9月 100h
2018年10月 123h
2018年11月 120h
2018年12月 160h
2019年1月 101h
2019年2月 82h
2019年3月 61h
2019年4月 122h
2019年5月 126h
2019年6月 100h
2019年7月 86h
2019年8月 88h
2019年9月 103h
2019年10月 78h
2019年11月 58h
2019年12月 51h
2020年1月 88h
2,226h


【学習内容の振り返り】  

 ・Ankiでボキャビル

f:id:eigo_study_kanzen:20200201151834j:plain

f:id:eigo_study_kanzen:20200201151900j:plain

f:id:eigo_study_kanzen:20200201151916j:plain


・音読パッケージ 

中級 パッセージ13〜30 1サイクル目 ※1~30で1セグメントとした

中級 パッセージ 1〜24  2サイクル目

 

・多読

f:id:eigo_study_kanzen:20200201152706j:plain

最近は多読に多くの時間をかけています。読めば読むほど、英語のリズムで前からスーッと読んでいける感覚が掴めてきました。それは、リーディングだけでなく、リスニングにも良い効果がありそうです。これまでの合計総語数は、1,351,430語まで来ました。

My Humorous Worldシリーズ 3冊

LADDERシリーズ 新選組 レベル4

LADDERシリーズ カルロス・ゴーン レベル4

LADDERシリーズ レオナルド・ダ・ヴィンチ レベル4

LADDERシリーズ 坊っちゃん レベル4

LADDERシリーズ ビートルズ・ストーリー レベル4

Heart of a Samurai

 

・オンライン英会話Bizmates

先日、ブログでも記事にしたようにオンライン英会話を始めて、1月は7回レッスンを受けました。2月は29日ありますが、10日ほどレッスンを受けられそうにない日があるので、目標15回受講にします。

f:id:eigo_study_kanzen:20200201153202j:plain

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

【2月の学習予定】

Ankiでのボキャビル、音読パッケージ、多読、オンライン英会話の4本柱で引き続き、学習を進めていきます。

 

【頑張りを継続するための今月の名言】

「やってられないよ」と思った時、「でも俺、頑張っているよな」とつぶやいてみてください。「頑張っている私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?(松岡修造)

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑