Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

オンライン英会話レッスン Bizmates(ビズメイツ)を受け始めました

 

f:id:eigo_study_kanzen:20200129205950j:plain

オンライン英会話のBizmates(ビズメイツ)を選んだ理由

2020年の目標の一つにも掲げていたとおり、一週間前の1月22日から、オンライン英会話レッスン Bizmatesを受け始めました。

 

かなり前から「英語を話せるようになる」という目標達成のためには、英語を話す練習をたくさんしないといけない、それにはオンライン英会話が一番コスパ的にもいいんじゃないかと思っていました。

しかし、オンライン英会話にチャレンジするにしても、まずは英会話レッスンを受ける前に英語の基礎力をつけてからにしようと考え、「TOEICで800点取れたらチャレンジしよう」と決めていました。

そして、2019年12月のTOEICで800点をやっとこさ超えることができ、「時は来た」ということで、オンライン英会話を始めることにしました。

 

「オンライン英会話を受けよう!」と思い立ったはいいものの、どのオンライン英会話にしよう?と思った時に、大変参考にさせていただいたのが、下記のわんわんさんの記事です。

 「社会人で時間も限られるため、レッスンには量より質を求めたい」という理由で私はBizmatesを選びました。無料体験レッスンを受けた時に、すごく感触が良かったので、割りとすんなりと決めました。

wanwanenglish.com

オンライン英会話を始める時に準備したもの

オンライン英会話を受け始めるにあたって、私が用意した道具はヘッドマイク(5,083円)とWEBカメラ(2,380円)です。オンライン英会話を受ける際に、マイクやカメラ等の不具合が起こって、しっかりとレッスンが受けられなくなること、そういった心配をしなくて済むように最も安価なものではなく安心できそうなものを選びました。 

私は古いパソコンを使っているのでマイクとカメラを購入しましたが、パソコン内蔵のものがある場合は、特に購入する必要はないかと思います。

BUFFALO 200万画素WEBカメラ 広角120°マイク内蔵 ブラック BSW505MBK

BUFFALO 200万画素WEBカメラ 広角120°マイク内蔵 ブラック BSW505MBK

  • 発売日: 2019/10/26
  • メディア: Personal Computers
 

実際に受けてみて

 一週間前の1月22日から今日まで7回レッスンを実際に受けてみての感想としては、「100回、200回とこのレッスンを受ければ、難しい会話ではなく、簡単な日常英会話程度であれば話せるようになるだろう」という感触は掴めました。

また、オンライン英会話を受け始めるタイミングについて、個人的には良いタイミングだったと思ってます。オンライン英会話では、講師から英語で指示があって、質問に英語で答えたり、 英語で短くプレゼンをしたりします。ですので、講師の英語の指示を聞き取ることができることがまず最初のスタートラインとなります。とりあえず現状、そこの部分は何とかクリアできており、TOEIC対策のためにリスニングの特訓してきて良かったなあと感じてます。

今後も毎日1レッスン(25分)必ず受けるように頑張っていきたいと思います!

 

関連記事

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑