Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

一か月で海外ドラマ『フレンズ』全236話を全部見た。リスニングもリーディングも単語も、全て学べる最強の教材だ。

フレンズを最後まで見た、そして伝えたい

f:id:eigo_study_kanzen:20190413231345j:plain

 

先ほど、フレンズを最終話まで見終えました。その興奮冷めぬままブログを書いています。それに、朝から6時間ぶっ続けで見ていたので、少しテンションがおかしい部分はごめんなさい。

 

私は、この記事を読んでいただいている読者の方に伝えたい。

 

 

フレンズが超絶おすすめだということを!!

 

もし、万が一、「フレンズって何?」「何でフレンズ見たの?」という方がいらっしゃれば、下記記事をご覧ください。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

英語の勉強を度外視したとしても見る価値あり

面白くないドラマがシーズン10まで10年間も続くはずがないので、その事実だけでフレンズの面白さの証明はできるのですが、ぜひ紹介したいので面白さを紹介させてください。

 

まずは、私がどれくらいこのドラマにハマったか?なんですが、

2019年4月3日にNetflixに登録し視聴を開始し、本日2019年5月6日に最終話まで視聴完了。

全236話×1話22分=5,192分。つまり約86時間を一か月で見たことになります。

実際には、日本語音声、英語字幕や英語音声、英語字幕等、見方を変えて複数回見ているので、軽く120時間は超えています。

 

狂気の沙汰でしょ?どんだけハマってるんだよって感じでしょ?

 

正直、30年とちょっと生きてきて、ここまでハマったドラマって他に思いつきません。

なので、フレンズは私が生涯一おススメできるドラマということになります。

 

主要メンバーのキャラが素晴らしい

主要メンバーは男3人、女3人ですが、彼らのキャラが素晴らしいんです。みんな仕事も性格も全く異なる6人ですが、みんな愛すべきキャラなんです。

 

そしてその主要メンバーの

家族愛、夫婦愛、親子愛、兄弟愛、恋愛、同性愛、仕事愛、友情、、全ての愛がこのドラマには詰まっています。

 

脚本が素晴らしい。ものすごい伏線回収。

それと、このドラマで驚いたのは、「伏線の回収の凄さ」です。

1本の映画や、1シーズンのドラマで伏線を回収するのとは訳が違うんですよ。

10年分、全236話の伏線回収です。

これだけのボリュームの作品のストーリーを脚本家は全て考えていたのかと思うと鳥肌たちます。

 

アメリカ人みんな知ってる

このドラマは、10年間もゴールデンの時間帯で放送されていたので、アメリカ人で知らない人はいないほどのドラマなんです。アメリカ人の友達と会話する時に、フレンズの話をすれば盛り上がること間違いなし!(←たぶん)

 

もちろん、英語の勉強としても大きく価値あり

フレンズを活用した英語の勉強の仕方には色々と方法はあると思いますが、私はこんなステップで進めていきました。

①日本語音声、英語字幕で見る

まずは、ストーリーを頭に入れるために日本語音声で見ます。

ストーリーを楽しみながらも、日本語を聞きながら英語字幕を見て「英語だとそういう表現になるのか」と勉強になります。高速で流れていく英語字幕を追うので、リーディングのトレーニングになって、速読力が養われます。

②英語音声、英語字幕で見る

①で頭にストーリーを入れた上で、英語音声、英語字幕で見ます。はじめからこれをやると理解は難しいですが、①を経ると意外と分かります。このステップでは、字幕を追いながら音声との照合作業となります。これによって、リスニングのトレーニングになって、「文字があって読んだら分かるけど、音声だけだと分からない」という状態から進歩できます。

特に気に入った回は、スマホボイスレコーダーで録音して、いつでもどこでもリスニングできるようにしてました。

 

①、②を通して、知らない単語や使えるなと思う言い回しを拾って、Ankiに登録していきます。

 

知らない単語を調べて拾っていく方法は下記記事をご参照ください。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

f:id:eigo_study_kanzen:20190506190128j:plain

シーズンごとに単語を登録

Ankiへの登録については下記記事をご参照ください。

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

これによってリーディング力、リスニング力、単語力と全般的に鍛えることができます。

 

フレンズは日常会話で使う単語や言い回しの宝庫

フレンズは、ニューヨークに住む若者の日常生活を描いているドラマなので、日常生活で使う単語や言い回しの宝庫です。

しかも、単語集やフレーズ集をそのまま覚えるよりも、ドラマのストーリーの言い回しは愛着が湧いて、覚えやすいです。「あぁ、この台詞はジョーイがこれまでの感謝の気持ちをチャンドラーに言うシーンだったなぁ」なんて考えながら、音読するとすぐ頭に定着しちゃいます。

 

フレンズをどうやって見るか?

Netflixで見る

Netflixに登録すれば、見ることができます。しかも、1ヶ月の無料お試し登録ができますし、料金も月々1,000円程度(※)で利用可能なので圧倒的におススメです。実際、私もNetflixで見ました。

※ベーシックプラン800円、スタンダードプラン1,200円、プレミアムプラン1,800円の3つの料金プランがある。

②DVDで見る

もう一つの方法はコンプリートDVD BOXを買って見る方法。

 

じゃーーん!! 

 

f:id:eigo_study_kanzen:20190506183419j:plain

f:id:eigo_study_kanzen:20190506183449j:plain

 

Amazonの中古(状態:非常に良い)で21,000円でした。ディスク枚数60枚!

何でNetflixに入ってるのに、DVDも買ったのか?というと、「Netflixでフレンズの配信がいつまで続くか不透明」という理由です。2018年末に、Netflixは2019年末までの配信権獲得のために巨額の費用を支払ったということですが、2020年以降はどうなるか不透明な状況です。

私はフレンズ英語学習を長く継続していこうと考えているので、DVDを買いました。

DVDで見る場合は、ポータブルDVDプレーヤーが必須

家でしか見ない場合は、パソコンで見れば問題ないと思いますが、私は家以外での学習が大きな割合を占めるのでポータブルDVDプレーヤーの購入が必須でした。

 

じゃーーん!! (本日、2度目)

ポータブルDVDプレーヤー 7.5インチ 小型 リージョンフリー CPRM対応 車載 レジューム機能搭載 SD/USBに対応 テレビと接続可能 270度回転 取扱説明書付き

 

Amazonで4,600円でした。私が最重要視したのは、「軽さ」です。というか、ほぼそこだけで決めました。これは軽くて、898gです。

 

私は、何においても一途な男なので、海外ドラマの教材はフレンズに絞って勉強していきたいと思っています。なので、Netflixは解約して、DVDで勉強を進めていきます。

これからフレンズを見る方は、まずはNetflixに1ヶ月の無料お試し登録して、見てみる。そして、最高にハマれば私のようにDVDを買っても良いし、他のドラマも見たいのであればNetflixを継続していくのが良いかと思います。
 

以上、熱狂的フレンズファンが興奮しながらお届けしました。まだフレンズを見たことない方は、ぜひぜひ見てみてください。

私はGWが今日で終わってしまうというのと、フレンズを見終わってしまったフレンズ・ロスで少々落ち着きがない状態ですが、明日からも頑張りましょう!

  

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑