Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

完全フリーの休日に最大何時間までなら勉強を毎日継続できるか

平日は仕事があって、毎日の流れが決まっているので、ほぼ確実に勉強時間が確保できます。逆に休日は、家族との兼ね合いでなかなか勉強時間の確保が難しいです。

 

そこで、もし、

 

完全フリーの休日になった時、最大何時間までなら勉強を毎日継続できるか?

 

やってみました。

 

結論を先に言うと、1日7時間までなら私は毎日勉強を継続できそうです。

 

その場合、こんな感じの1日の流れになります。今後、完全フリーデーが出現した際は、このルーティンをこなしたいと思います。

 

5:00 起床

5:30~11:30 ファミレス籠り。この6時間で4時間勉強。お店が混みだす、12時前までに店を出る。この時、すでに昼食は済ませておく。

15:00~18:00 この3時間で1.5時間勉強

18:00~21:00 この3時間で1.5時間勉強

21:30 就寝

 

実は、実際に年末から年始にかけて幸運にも13日間完全フリーデーができたので、この7時間勉強ルーティンを13日間連続でこなしました。そして、無理なく継続できることを実証済みです。

 

このルーティンの肝は、とにかく朝のスタートダッシュを成功させることにつきます。

 

お昼の時点で、4時間確保に成功すれば、あとは余裕をもって過ごせます。

このおかげで、12月は月の勉強時間が160時間と過去最高を記録しました。

 

eigo-study-kanzen.hatenablog.com

 

こんな感じで、パターン別にルーティンを持っておくと、勉強時間確保に役立つのではないかと思います。

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑