Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

Never give up!英語上達完全マップをTOEIC900点取るまで継続するブログ

30過ぎ、既婚、子持ち、会社員の私が英語上達完全マップに沿って英語学習を「やっている」ブログです。TOEICスコア:開始時、465点。今、845点。英語学習の内容や時間を細かく記録することで、「何をどの程度やれば、どれくらいの英語力がつくか」、学習量と結果の相関性について、一つの実例になれればと思っています。

2018年12月の学習振り返り

【12月の学習時間】

2018年12月の学習時間は160時間でした。

年末で休みが多かったのもありますが、我ながらよく時間を確保できたと思います。

【学習内容の振り返り】

12月9日に受験したTOEICで最後時間が足りずに、いつものように塗り絵をしてしまいました。スコアアップの近道は、とにかく全部解くことだと思うので、12月は英文を早く読むための訓練を主にしました。

・1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急シリーズ 無印、スピード強化、ビジネス文書

・語彙制限本 All I Want (Cambridge English Readers Level 5) 

・速読速聴・英単語Core1900

【1月の学習予定】

TOEICで高得点を出している方たちに比べて、多読の量が圧倒的に足りてない(対訳現代作家シリーズ5冊と語彙制限本1冊)と思うので、多読に注力したいと思います。1月に最低10冊は読みたい。

・引き続き、読解特急を進める。

・金フレの復習

・学習時間は120時間を目標に。

【頑張りを継続するための今月の名言】

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズ

 

さぁ、がんばるぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

↑ポチっとしていただけると、うれしいです。↑